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当研究室について(研究内容のご紹介)

当研究室では,さまざまな外力(波浪,衝突など)に対する構造システムの動的応答ならびに最終強度(耐荷力)の解明,さらにこれらをより良い構造設計に結びつけるための構造最適化に関する研究を行っています。扱う対象は,船舶,自動車などの輸送機器や各種海洋構造物などの大規模なものから,ミクロレベルの材料特性まで多岐に渡ります。

また近年,計算機上で構造システムの性能評価をする計算機支援工学(CAE: Computer Aided Engineering)が,実験に代わる技術として注目を集めています。CAEの最も重要な柱となるのはコンピュータシミュレーション技術です。当研究室ではコンピュータシミュレーションのツールとして将来の主役を担う有限要素法の研究,とりわけその強非線形問題への応用に関する研究,メッシュフリー法の研究,さらには大規模構造システムの崩壊シミュレーションを効率的に行うための手法の開発を行っています。これまで解けなかった解析対象や力学現象に対して,新たな計算アプローチを用いて解を求めることができるような解析システムの構築に力を注いでいます。研究室には高性能コンピュータが多数並んで,人間達と共に日夜頑張っています。

最近の研究プロジェクトとしては,輸送機器の崩壊・最終強度および耐衝突性能評価,デジタルデータとの親和性を高めた有限要素解析手法の開発,自動車のサスペンション解析に関する研究,粒子法を用いた構造解析に関する研究,次世代の船体構造解析技術に関する研究,構造崩壊シミュレーションへの動的陽解法の適用に関する研究,構造・流体の連成シミュレーション,鋼材の破壊力学に関する研究などが挙げられます。

※ これまでの研究内容に関する詳細情報をお知りになりたい方は,こちら(旧ホームページ)を御覧下さい。