水槽TOP > TOPICS > 2018施設見学の様子

施設見学の様子(来訪記録): 2018年

2018年6月12日(火)

愛媛県立今治北高等学校大三島分校の1年生と3年生の皆さんが,本日,曳航水槽の見学にお見えになりました。

まずは安川教授が,過去に本学水槽で性能実験を行った宮島丸の模型を前に説明を行いました(写真1)。続けて曳航電車に移動し,実験の様子を見学頂きました(写真2)。当日は,水深の浅い港湾内の操船を模擬した実験を行っており,大学ならではの大がかりな実験に興味を持って頂けたようでした。瀬戸内沿いは日本の造船産業の要であり,今後も若い方々と連携して盛り上げていけたらと思います。

最後に,皆さんと記念写真を撮り,水槽見学会を終了しました(写真3)。

写真1

写真2

写真3(集合写真: 3回に分けて撮影しました)

2018年5月19日(土)

「岐信みのり会」(代表: 山口禎一郎様)の御一行が,水槽見学にお見えになりました。この会は,岐阜や名古屋の経営者の方々が集まった団体であり,この度,異業種分野の視察ということでお見えになりました。

この日は土曜日ではありましたが,たまたま水槽試験をやっており,その様子をお見せしました。水槽や造船業に興味を持っていただけたようでした。

広大での見学の後は,呉の方を回るとのことでした。

2018年3月6日(火)

国土交通省海事局のお二人が,水槽施設の見学にお見えになりました。写真右の濱田邦裕先生のところに打ち合わせにお見えになった機会をとらえてのものです。

短い時間ではありましたが,水槽をお見せできたことはうれしい限りです。水槽試験を通じて,国プロ等にも貢献したいと思いました。